Wao!【生活情報部まとめ】

テレビや雑誌などで紹介された気になる生活情報・ダイエットや美容情報もいちはやくお届けします。

あさイチで新じゃがで!コロッケ&明太あえの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ

2020年5月26日放送のあさイチで新じゃがで!コロッケ&明太あえの作り方について紹介されました! 教えてくれたのは料理研究家のほりえさわこさんです

新じゃがで!コロッケ&明太あえののレシピ

電子レンジがあれば、明太子とごま油を和えるだけで簡単にできる料理です

新じゃがで!じゃがまるコロッケの材料

・新じゃがいも     400g

・塩          小さじ4/1 

・かたくり粉      大さじ3~4 

・粉チーズ       大さじ2

・いわしのかば焼き(缶詰) 1缶(10g)            

・サラダ油       適量

新じゃがで!じゃがまるコロッケの作り方

1)新じゃがを洗って耐熱のポリ袋に入れる

2)電子レンジ(600W)100Gあたり2分なので300gなら66分

3)熱いうちに皮をむく(キッチンペーパーを使うと簡単にむっる) 4)オーブン用の紙を大きめに広げじゃがいもをのせる

5)紙を折りたたんでじゃがいもをつぶす

6)塩・かたくり粉・粉チーズを混ぜる

7)つぶしたじゃがいもが滑らかになるまで練る

8)そのまま平たく広げ12等分にカット

9)ラップの上にじゃがいもを広げろ

10)いわしのかば焼きを包む 11)ところどころに指でくぼみを作る

12)180℃の油で3~4揚げる

新じゃがで!明太あえの材料

・新じゃがいも 300g

・明太子    30g

・牛乳     大さじ1

・ごま油    大さじ1

新じゃがで!明太あえの作り方

1)新じゃがを洗って耐熱のポリ袋に入れる

2)電子レンジ(600W)100Gあたり2分なので300gなら66分

3)熱いうちに皮をむく(キッチンペーパーを使うと簡単にむっる)

4)じゃがいいもを一口大に切る

5)皮のついた明太子はハサミで1cm幅に切る

6)明太子と牛乳をよく混ぜてソースにします

7)レンジしたじゃがいもに入れて混ぜます。

8)最後にごま油くわえてまぜあわせて出来上がり

まとめ

新じゃがで!コロッケ&明太あえについてまとめました!

モチモチカリカリの食感は食欲をそそりますよね!そして何より新じゃがとからしマヨネーズの相性が良いので美味しそうですね